【お知らせ】図書館のお電話・WEBでの予約受取りサービス再開について

図書館のお電話・WEBでの予約受取りサービス再開について

 臨時休館中の間、貸出中以外の資料も予約・貸出・受取ができるサービスを再開します。

   

期間: 令和3年8月17日(火)〜9月30日(木)

※状況により期間が前後する可能性があります

 

事前に、電話もしくはホームページからの資料の予約が必要です。

(臨時休館中は貸出中以外の資料もホームページから予約可能です。)

電話での予約の際は、お名前、貸出の予約をしたい資料のタイトル、作者名をお伝えください。

 

注意事項
  • 図書館内には入れません。ホームページで資料検索をして頂くかもしくはお電話での対応となります。
  • 臨時休館中は利用者カードの新規作成・今年度の更新は行えません。
  • お手持ちの利用者カードの今年度(2021年4月1日以降)の更新がお済みでないとWEB予約は行えません。その場合はお電話で本サービスをご利用ください。
  • 予約された資料の受け渡しは予約受付の翌日以降です。
  • 予約した資料が貸出中でなければ受け取り可能お知らせの連絡はしません。
  • 予約された資料の取り置き期限は一週間です。期限の過ぎてしまった資料の予約は自動的にキャンセルされます。
  • 資料の予約の受付件数は5件までです。
  • 電話予約の受付時間:10:00〜16:30(ホームページは24時間対応)
  • 資料の受け渡し対応時間:10:00〜16:30(月曜日を除く)
  • 資料の受け渡し場所: 事務所窓口

 

予約貸出しの流れ(WEB編)
  1. 借りたい資料をホームページの図書検索・貸出予約で探す
  2. 資料のページにある「予約申込」ボタンをクリック
  3. 「利用者カードの番号」と「パスワード」を求められるので入力しログイン。全て半角英数で入力。パスワードの初期設定は生年月日の8桁です
  4. 「予約」ボタンをクリック
  5. 予約確認画面が出てくるので、予約資料一覧と予約情報を確認したら下の「送信」をクリック
  6. 予約受付画面で「予約申込を受け付けました」と表示されたら画面操作は完了
  7. 2の資料が貸出中ではない→予約申込した翌日から受け取り可能のため連絡はしません。取り置き可能な一週間以内に、ログインした利用者カードを持参し事務所窓口で受け取り。/2の資料が貸出中である→通常の予約と同じく、資料がご準備でき次第お電話で連絡します

 

予約貸出しの流れ(電話編)
  1. 借りたい資料のタイトルと作者名を電話で伝える
  2. 図書館職員が貸出可能かどうか確認するので、貸出し可能ならお名前・利用者カード番号を伝える
  3. お電話した翌日から一週間以内に、2で伝えた利用者カードを持参し事務所窓口で受け取り

 

※なお、今後の状況によりサービスの内容が変更される場合もあります。その場合はホームページ等でお知らせします。

 

北中城村あやかりの杜図書館

お問い合わせ:098-983-8060(10:00〜16:30)

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