村長挨拶

平素より、村行政に対しましてご理解、ご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 当施設「あやかりの杜」は、「先人にあやかり、異文化にあやかり、人間同士があやかる」ことをとおして、「人をつくり、ネットワークをつくり、地域をつくる」ことをその理念とし、図書館機能のほか、研修室・マルチメディア室・工芸室等の諸室を有するスコーレ機能、宿泊が可能なドミトリー機能、野外活動広場機能の4つの機能を併せ持った生涯学習施設であります。

 特に、多くの村民が利用している図書館は、グスク(城)に特化した郷土資料や北中城村に関する資料収集が可能となっており、施設コンセプト「先人にあやかる」を体現した図書館づくりを掲げています。また、図書の検索・貸出手続きは、自動貸出システムによる近代的な管理システムを備えており、レファレンスのサービス向上はもとよりインターネット利用による調べ学習、自由研究のためのグループ室を配置するなど多様な総合学習の場となっています。その他、研修施設や宿泊施設、キャンプ場など、多種多様な機能を有した複合施設となっており、今後においても更なる利用者の増加が見込まれます。

「あやかりの杜」がこの地域と施設の特徴を活かしたイベント、研修の企画等、総合学習の活動拠点として、大いに活用され、村内・県内のみならず、全国、世界から人々が集い、新たな発見、発信に繋がる場・交流の場となるようご期待申し上げ、挨拶といたします。

 

 

北中城村長  比嘉 孝則

このページのTOPへ