【期間限定】作家の鉱石と宝石をご紹介

文学作品には数多くの鉱物や宝石が登場します、珠玉の言葉からひもとく鉱物の世界へ。
4月11日(火)〜4月30日(日)まで特集していますので是非借りて見て下さいね〜♪

【賢治ビジュアル事典】
中地文/著 岩崎書店 2016

豊富な写真とイラストで宮沢賢治の生い立ち、世界観を紹介します。
賢治作品に登場する鉱石も多数掲載。

【岩石と宝石の大図鑑】
ロナルド・ルイスヴォネウィッツ/著 誠文堂新光 2007
あそぼん Vol.11 
地球を構成する基本物質である岩石・鉱石について、
その性質、でき方、産地、用途などを豊富なデータと写真を用いて魅力的に紹介。

【琥珀のまたたき】
小川洋子/著 講談社 2015

妹を失った三きょうだいの新しい名はオパール、琥珀、瑪瑙(めのう)という新しい名前。
閉ざされた家の中、琥珀の左目にある異変が生じる。

【鉱物アソビ】
フジイキョウコ/著 スペースシャワーネットワーク 2013

暮らしの中にある美しい石を取り入れる、鉱石好き少年少女に贈る待望のビジュアル本。

【幸福な王子】
オスカー・ワイルド/著 講談社 2015

全身を純金でおおわれ、輝かしいサファイアが両目になっていて、
剣のつかには大きなルビーがキラキラと光っていました。
誰もが、この像をほめそやしていました。
ある夜のこと、一羽のツバメが飛んできて、それに目をとめました。

【小惑星探査機はやぶさの大冒険】
山根一眞/著 マガジンハウス 2010

7年間にわたる大宇宙航海を経て地球に戻ってきた小惑星探査機「はやぶさ」。
その全プロセスにおいて綿密な取材を続けてきた著者が、
打ち上げから地球帰還までの試練に満ちた日々を語る。
 
あやかりの杜図書館ではこれらの本の貸出はもちろん
鉱物の展示も行う予定ですので是非ご来館下さい!!

このページのTOPへ